読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛犬に元気でいて欲しいから

愛犬むぎが元気で長生きしてくれるよういろいろ実験しているブログです。

愛犬をシャンプーしたら寿命が延びる?犬の健康寿命をのばすシャンプーとは?

f:id:purenature-21:20160715115217j:plain

シャンプーをしたら犬健康寿命が伸びるシャンプーが発売されたそうですよ?

 

(1)汚れを落とす

(2)保湿する

(3)舐めても安心

 

にこだわって作られたオーガニックシャンプーで、犬の肌をケアする「犬のためのスキンケア化粧品」なのだそう。

 

とうとう犬の化粧品まで販売されたとは驚きですね!

 

ovo.kyodo.co.jp

 

だいたいどこのお家のワンコ達もお風呂は嫌いですね^^;

むぎも嫌いでシャンプーこのことを「キレイキレイ」って いうんですがこの言葉を発すると途端に耳が垂れて顔もうなだれ、しょんぼりしますw

 

シャンプーをしている間は割と大人しく、手こずることもないのでどうしてこんなに嫌いなんだろう?と思うほど。

 

かれこれ10年近く、毎月やってるのですからそろそろお風呂にも慣れて欲しいものです。

 

お友達ワンコが皮膚病のために毎日シャンプーをしなくてはいけなくなり(シャンプーが薬)最初は嫌がっていたお風呂もだんだん慣れてきて嫌がらなくなったという話を聞いたことがあります。

 

月に1回や2回のシャンプーではなかなか慣れないということですかね?

 

シャンプーは体に負担も大きいからあまり頻繁にはしないほうが良いといいうのが常識ですが、このシャンプーで洗えばもう少し頻度を上げることができるかも知れません。

 

ただやっぱりお風呂自体が嫌いな子にすればシャンプーはストレス以外のなにものでもないので「必要に応じて」やっていくようにしたほうが良さそうですね。

 

夏は割とニオイやすいですし、むぎはお出かけしたら川に浸かって水浴びなんかするので(川に入ると川臭くなる)こういう商品があると助かります。

 

ちなみに購入はこちらから買えるようです。

 

いいものは何でも試してみたい!

 

だけど最近シャンプーを買ったばかりなので、なくなったらさっそくこちらの商品を試してレビューしたいと思います♪

 

ちなみにうちが今使っているシャンプー&リンスはこちら

 

これは、お友達ワンコのママにオススメしてもらったシャンプー&リンスなんですが、こちらもかなりいいです♪

香り、洗い上がり、毛並みともにgood!

 

また別の機会がありましたら、こちらのシャンプー&リンスについてもレビューしてみたいと思います^^