
愛犬に元気でいて欲しいから

愛犬むぎが元気で長生きしてくれるよういろいろ実験しているブログです。

愛犬と一緒に食べられる犬も人間の体にもいい食べ物4種

以前、私は人間のお菓子も愛犬に少し与えていると書きましたが、最近は自分自身が食べなくなってきてるのでほとんど与えなくなりました。

 

暑さで食欲が落ちてるせいもあるかも知れませんが、この調子でダイエットもできたらいいな♪と企んでいます^^;

 

だけどあまり食べないでいると必ず夏バテになるんですよね。

 

だから間食はしないけど、体にいいものはしっかり摂るようにしています。

 

その中でもむぎと一緒に食べているものが幾つかあります。

 

そこで今回は人間にとっても愛犬にとって体に良い食べ物をご紹介しようと思います。

 

1、納豆…納豆は豊富なタンパク質を含んでいて効果的に吸収してくれるので犬にとってもいい食材です。

実は私は納豆に砂糖と醤油をかけないと食べられません><

なので砂糖と醤油をかける前にむぎに少しだけ分け与えています。

 

2、豆乳…納豆と同じ豆製品になるのでこちらももちろんいいです。

私は初めの頃は調整豆乳しか飲めませんでした。

だけど砂糖が入ってるのは体に良くないと思い、調整豆乳と無調整豆乳をブレンドしながら少しづつ慣らしていき、無調整豆乳が飲めるようになりました。

今では調整豆乳は受け付けません。

そんな訳で無調整豆乳をむぎにも少し与えていますが、ものすごく喜んで飲んでます。

 

3、ヨーグルト…こちらも人間と同じように善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれるので犬に取っても良い食べ物です。

私がいつも食べているヨールグとは

f:id:purenature-21:20160620214535j:plain

 明治ブルガリアヨーグルトのプレーンです。

これもむぎは大好物ですね。

ただし、私はやはりプレーンのままでは食べられません><

そこでトッピングしているのが次にご紹介する、

 

4、ゴマ入りきな粉…こちらはワンコのおやつにも良く使われている食材ですね。

もちろん砂糖や添加物の入っってないものを使用しています。

なのでこれもむぎのヨーグルトにトッピングしてあげると喜んで食べてくれます。

 

あとは豆腐なんかもいいですね。

 

こちらも大豆製品になりますが、大豆は犬に取っても人間に取ってもいいんです♪

 

ですが注意点があります。

 

どれも言えることですが、犬の体にいいと言っても沢山与えるのは良くありません。

 

またこれらの食べ物によってアレルギーを発症してしまう可能性もあるので、アレルギー検査をしてない子にあげる場合は少しづつあげて、下痢をしてないか?痒がっていないか?など様子をみながら与えるようにしてください。

 

体にいいものを愛犬と一緒に摂ることで健康を意識するのはとてもいいことだと思いますよ?

 

犬用のおやつもいいけどたまにはこういう食べ物もあげてみてくださいね^^

 

 

 

スポンサードリンク