愛犬に元気でいて欲しいから

愛犬むぎが元気で長生きしてくれるよういろいろ実験しているブログです。

面倒なことも犬と一緒にやれば楽しくなる♪

最近はめっきり減りましたが、私は車を運転するのが好きで遠出も全く苦じゃない為、週末はほとんどむぎとどこかに出かけていることが多いです。

 

片道500キロは当たり前。

 

そのため走行距離が一ヶ月で5000キロを超えることも!

 

だいたいオイル交換は5000キロに一回は換えるようにしてるのですが、さすがに1ヶ月で2回もオイル交換してたら結構お金がかかります。

 

その前にガソリン代や高速代の方がかかってますけどね^^;

 

少しでも節約したいと思ったので私はオイル交換と冬タイヤの交換は自分でするようにしています。

 

でも結構めんどくさい作業なんですよね。

 

そこで面倒な作業をワンコに手伝わせることで楽しくさせるという技法を発見しました。

 

f:id:purenature-21:20160620015022j:plain

 

まあ本当に手伝ってくれてるわけじゃないけど、こうして写真を撮りながら作業をしてると楽しいんです。

 

当の本人は楽しくないかもしれませんが^^;

 

こうして飼い主が嬉しそうにしてる姿を見るのは犬にとっても嬉しいに違い。

 

はずですよね?犬は飼い主の感情を読み取りますから。

 

そう信じていろいろさせてみてますw

 

ブログ書くのが面倒になったら代わりに書いてもらうとか

 

f:id:purenature-21:20160620015043j:plain

 

申込用紙に記入してもらうとか

 

f:id:purenature-21:20160620015107j:plain

 

いろいろ方法はあります♪

 

むぎは割とされるがままタイプのわんこなので何でもやってくれますが、ストレスを与えない程度にほどほどに。。。^^;

 

みなさんも何か面倒だな、やりたくないな、といったことがあったら是非愛犬にもお手伝いさせてみてください。

 

効率は下がると思いますが、面倒ではなくなるはずですよ?

 

そして何気ない日常の一コマがいい思い出になったりします。

 

是非一度お試しあれ♪

 

 

スポンサードリンク