愛犬に元気でいて欲しいから

愛犬むぎが元気で長生きしてくれるよういろいろ実験しているブログです。

愛犬のしつけ教室

子供の頃から犬や猫を飼っていましたが、しつけをしたことがなかったのでむぎを迎え入れる前に1年ほどドッグトレーニングの勉強をしました。

 

そしてむぎを迎え入れてからは一緒にスクールに通いました。

 

なので、なんの芸も出来なさそうな顔してますが、実は芸達者だったりします(笑)

 

最初の頃はドッグダンスなんかもやっていたのでかなり芸を仕込んだものですが、その内だんだんやらなくなってしまいました。

 

だけど犬の記憶力ってすごいですね、何年もやってなかった芸を久しぶりにやらせてみるとちゃんとできるんですから!

 

私だったらもうとっくに忘れてしまってますよ^_^;

 

ドッグトレーニングって実は犬のしつけじゃなくて飼い主のしつけなんだってトレーナーさんが言ってましたがまったくその通りですね。

 

犬のことがわからないからしつけも出来ない人が本当に多い。

 

「むぎちゃんは賢いね、頭いいね」

 

確かにウチの子は馬鹿じゃないと思いますけど(親バカ)でもそれは教えたからであって、教えてもないのに何でも出来たらそりゃ天才ですよね。

 

それでよく言うのは「ウチの子馬鹿だから何にもできなくて…」

 

どうか馬鹿なんて言わないであげてください!

 

教えてもなかなか覚え無いからって諦めないでください!

 

教えるのは忍耐と根気と時間を要します。

 

むぎも1年くらいかかってっと覚えてくれた芸もあります。

 

教え方にはコツがあります。

 

犬の体の特徴や動作を利用して教えると覚えるのも早いです。

 

芸は無理に教える必要は無いですが、最低限「すわれ」「ふせ」「待て」「来い」これだけはキッチリ教えておいたほうがいいです。

 

いろんな場面で役に立つし、お出かけもしやすくなります。

 

マナーも守れれば色んなところに連れていけるようになるので是非一度はしつけ教室に行って愛犬と一緒にお勉強してみてくださいね!

 

世界が広がることまちがい無いですから♪

f:id:purenature-21:20160610041940j:image

 

スポンサードリンク