愛犬に元気でいて欲しいから

愛犬むぎが元気で長生きしてくれるよういろいろ実験しているブログです。

むぎの足に原因不明の黒いイボが見つかる

夜ふとむぎの左腕に黒っぽいものが見えて何だろうと思って よく見てみるとイボのようなものが・・・ もしやマダニでは??と思って触ってみるとちょっと柔らかくて マダニっぽくない。皮膚の一部って感じ。 マダニは一度むぎに付いたことがあって、現物を見…

映画『ペット』 の鑑賞券ペアチケットが当たるかも♪

ホンダドッグで映画の鑑賞券が当たるイベントやってますよ^^ 無料で登録できて、わんことお出かけできるスポットなんかを 紹介しているサイトです。 いろんなところで使える割引クーポンなんかもあるので 登録しない手はないですね! 映画の内容はお留守番…

愛犬を長生きさせるコツ♪

いつもはコンビニに立ち寄っても用事を済ませてたらすぐ帰るんですが なんとなく雑誌のコーナーをみていたら 「愛犬を長生きさせるコツ」という本が置かれてあって 気づいたら購入してましたw この本で一番勉強になったのは「愛犬を長生きさせるヒント集80…

愛犬をシャンプーしたら寿命が延びる?犬の健康寿命をのばすシャンプーとは?

シャンプーをしたら犬健康寿命が伸びるシャンプーが発売されたそうですよ? (1)汚れを落とす (2)保湿する (3)舐めても安心 にこだわって作られたオーガニックシャンプーで、犬の肌をケアする「犬のためのスキンケア化粧品」なのだそう。 とうとう犬の…

愛犬が一人でお留守番中にもしものことがあったらどうする?

常にワンコと一緒に過ごせる飼い主さんなら心配はいらないかもしれませんが、私のように一人暮らしで働きに出ているとやはり心配なことも出てきます。 そこで私はすぐにカメラを設置してスマホからいつでもチェックできるようにしました。 PLANEX ネットワー…

犬の病気で一番多い 目の病気は治るのか?

犬の目の病気って多いですよね。 特に老犬になるとほとんどの子が白内障になってるような印象を受けます。 先日も久しぶりにお友達ワンコのブログにたまたま出くわし見てみると両目とも真っ白になっていて胸が苦しかったです>< かくいうむぎも実は去年に友…

マンモグラフィ検査結果とむぎの今後について

先日、乳がん検診に行ってきました。 今まで受けた乳がん検診はエコー検査と触診だったのですが、今回初めて噂のマンモグラフィやってきました。 噂通りめっちゃ痛かった(>_<) 痛いイタィいたぁーい~!って言ってるのに問答無用で更に締め上げる看護師さん…

梅雨時期に山に犬と入るときのヤマビル対処法

メジメ蒸し暑い毎日が続きますね(>_<) 早く梅雨が明けてスカッとしたお天気になって欲しいと願う今日この頃です(~_~;) この蒸し暑い時期に山登りされる時は気をつけたいのが『ヤマビル』ですね。 ヤマビル(ヤマヒル、山蛭、学名:Haemadipsa zeylanica japo…

アロママッサージは犬にとっても癒し効果があるのか?検証!

犬の癒し効果で、前回はヒーリングミュージックを調べてみたので、今回はアロママッサージの癒し効果について実験、検証してみたいと思います♪ ちなみにヒーリングミュージックをかけて出かけた効果のほどですが、今のところなにも感じられていません^^; …

犬にも効果はあるのか?ヒーリングミュージックの癒し効果を検証!

私は職場でヒーリングミュージックが掛かってることが多く、リラックスできるのはありがたいんですが、特に昼食後などは眠くなって仕方ありません^^; このヒーリングミュージックは犬にも効果あるんでしょうか? ネットで検索していると犬のための音楽と…

愛犬がまさかのドラマ&映画デビュー!

3、4年前になりますか、むぎはあの「大奥」の映画に出演したんです♪ 江戸時幕府の第5代将軍「徳川家康」の時代になります。 家康といえば生類憐みの令を発布したのは有名ですね。 その時代に生きた犬として出演しております。 雪が舞う寒い中、京都の撮影…

愛犬の健康を願っていたら自分にガンの疑い><

むぎにはいつまでも元気で長生きして欲しいと健康によさそうなことをいろいろ試してきましたが、ここにきて私がヤバいかも知れません>< 昨夜、いつものようにブログを書いていました。 ちょっと脇の下あたりが痒かったので何気に掻いていたら何か硬いもの…

愛犬と一緒に食べられる犬も人間の体にもいい食べ物4種

以前、私は人間のお菓子も愛犬に少し与えていると書きましたが、最近は自分自身が食べなくなってきてるのでほとんど与えなくなりました。 暑さで食欲が落ちてるせいもあるかも知れませんが、この調子でダイエットもできたらいいな♪と企んでいます^^; だけ…

面倒なことも犬と一緒にやれば楽しくなる♪

最近はめっきり減りましたが、私は車を運転するのが好きで遠出も全く苦じゃない為、週末はほとんどむぎとどこかに出かけていることが多いです。 片道500キロは当たり前。 そのため走行距離が一ヶ月で5000キロを超えることも! だいたいオイル交換は5…

犬の寒さ対策

梅雨が明ければ夏。 これから暑くなろうとしてるのに寒さ対策もクソもないですが、今日は私が考えた寒さ対策を書いてみようと思います。 むぎは割と暑さも寒さも強いほう方の犬だと思います。 ですが、ストーブをつけると必ずストーブの前に来ますね。 どう…

愛犬とこれから訪れてみたいスポット3選

昔はペットを連れて行っても入れない施設がいっぱいありましたが、今は入れる施設がかなり増えてきてますね! それでも欧米諸国に比べれがまだまだ少ないですが。。。 これまでにいろんなところへむぎも一緒に連れて行きましたが、まだまだ行きたいところは…

アニマルセラピーのすすめ

あなたがもし時間にもお金にも精神的にも余裕があって、愛犬がフレンドリーな子だったらアニマルセラピーのボランティア活動をしてみませんか? 今はいろんな意味で余裕がなくなってやっていませんが、昔2〜3年くらいの間アニマルセラピーのボランティアを…

犬のストレスを軽減させる為にもやっておきたい車に乗せるトレーニング

都会に住んでいる方は車を持っていない人も多いかもしれませんが、犬を飼っているとどうしてもその利便性から車が必要になってきます。 普段は乗らないけど犬がいるから所有してるという人もいるほど。 例えば病院に連れて行く時など近所になければタクシー…

O157すら寄せ付けない犬の腸内細菌って一体なんなの?

今ではもうすっかり食べられなくなってしまったレバ刺し。 私はこのレバ刺しが大好きで、焼肉屋さんに行くと必ず食べてたんですが、食べられなくなって久しいですね。 時々裏メニューっぽいのでレバ刺しを食べさせてくれるお店もありますけど^^; あまり外…

愛犬の健康には欠かせない毎日のごはん

みなさんは、ワンコにどんなご飯をあげてますか? 私は初めの頃は何も考えてなくて、スーパーに売られている適当なドッグフードを与えていました。 ある日、ちょっと安めのドッグフードを買ってきたところ、一切口にしようとしなかったことがあります。 どう…

愛犬のアレルギー検査と保険について

むぎは和犬系の雑種だし元野良犬ってこともあって、純血種に比べたらまあ普通に考えて強いワンコなはずです。 ですが念のためにと、動物病院でアレルギー検査をしてもらいました。 すると驚いたことにむぎはメッチャいろんな物に対してアレルギーを持ってた…

愛犬のしつけ教室

子供の頃から犬や猫を飼っていましたが、しつけをしたことがなかったのでむぎを迎え入れる前に1年ほどドッグトレーニングの勉強をしました。 そしてむぎを迎え入れてからは一緒にスクールに通いました。 なので、なんの芸も出来なさそうな顔してますが、実は…

むぎの老後のこと

ウチには広い庭がありますが、何故かむぎは庭でウンチをしてくれません。 よほど我慢できない限りオシッコもしてくれてないみたいです。 男の子だから外でマーキングをして自分の縄張りを増やしたいんでしょうね^^; そんな訳で雨が降ろうが槍が降ろうが、…

ドッグドック(愛犬の健康診断)

犬に人間の食べ物を与えてはいけない、と言いますが私は少しならあげてます。 というのは犬も人間もストレスが一番体に悪い、と思っているので愛犬の前で自分だけ美味しそうにおやつを食べて(ご飯は別)あげないのは犬にとってストレスになるんじゃないか、…

愛犬と楽しむアウトドアスポーツ

私は元来のアウトドアスポーツ好き♪ 18歳から15年ほどはジェットスキーをやってましたし、冬はスノーボードをしたり、クロカンと言って4輪駆動車で山を駆け回るような遊びにも興じていました。 犬を飼うとアウトドアスポーツはもうできないだろう、旅行…

愛犬のためにお引越し

それまでずっとマンション住まいだった家を、愛犬むぎのために広い庭つきの家に引っ越しました。 一軒家じゃありません、賃貸アパートです。 二階建ての古いアパートなんですが各階に一部屋しかなく、一階部分の奥にはなぜか広い庭が。 物件を見に行った時に…

自己紹介

初めまして♪ 私は雑種犬むぎと毎日楽しく過ごしているコモリーヌと申します。 むぎは元ノラ犬で愛護団体に保護されていたところを私が里親になりました。 推定1歳でうちに来たむぎも、もうすぐ10歳。 いわゆる老犬の域に突入してしまいました。 雑種だか…