愛犬に元気でいて欲しいから

愛犬むぎが元気で長生きしてくれるよういろいろ実験しているブログです。

梅雨時期に山に犬と入るときのヤマビル対処法

メジメ蒸し暑い毎日が続きますね(>_<)

 

早く梅雨が明けてスカッとしたお天気になって欲しいと願う今日この頃です(~_~;)

 

この蒸し暑い時期に山登りされる時は気をつけたいのが『ヤマビル』ですね。

 

ヤマビル(ヤマヒル、山蛭、学名:Haemadipsa zeylanica japonica)は、顎ヒル目ヒルド科ヒルの一種。陸生動物で、山野で大型哺乳類を攻撃する。ヒトにもよく着くので非常に嫌われる。ウィキペディアより

f:id:purenature-21:20160627195407j:plain

 

 

実は中国地方出身の私がヤマビルの存在を知ったのは数年前です。

 

ウチの父(鹿児島出身)に至っては先日初めてヤマビルにヤられて心配になって病院に行ったとかσ(^_^;)

 

流石に病院の先生もヤマビルで来た患者は初めて診たと仰ったらしいです(~_~;)

 

まぁ、血がなかなか止まらないし、後から痒くなることもあるのでヤられたくはないですがそれ以外に毒もないですしこれといって害はないんですよね。

 

だけどなんといっても気持ち悪い!

 

なのでヤマビル対策はしておいた方が良いです。

 

薬局やコンビニなんかで売っている虫除けスプレーの裏の表示を見てみてください。

そこに『ディート』の文字が入っていればヤマビルにも効果のある忌避剤が入ったスプレーだということがわかります。

 

ですが気をつけたいのはこの『ディート』は猛毒であるということ。

 

だから小さなお子さんや可愛いペットには絶対使いたくない成分なんです。

 

そこでオススメしたいのが『ヒル下りのジョニー』

 


 

 

何ともおちゃらけたネーミングですが、これは天然素材の成分でのみ作られているので万が一子どもやペットが口に入れても安心な素晴らしいヒル避け専用スプレーなんですよ。

 

これが買えるのはネットかアウトドアショップのみなのですが、お肌に優しいので是非持っておきたいアイテムです。

 

さて、人間の場合は身体中のどこでも嚙みつき血を吸うヒルですが、毛むくじゃらの犬の場合はどこにくっ付いて血を吸うと思いますか?

 

初めてむぎをヒルがいると言う山に連れて入った時のこと。

 

それまでヒルといえば田んぼに生息する緑色の平べったいのしか見たことがなかったのでどんなものなんだろう?

と思っていたのですが、奴らは気付かないようにそっと這い上がり、分からないようにこっそり血を吸い、お腹いっぱい血を吸うと気づかれる前にポトッと落ちます。

 

なので大抵気づいた時には時すでに遅し、血がだらだら流れている、と言うわけです。

 

私は対策もせずに入ったので、あろう事かお腹に吸い付いてるのを見つけてひっくり返るほど慌てふためきました!

 

奴らは1分足らずで首あたりまで登ってきます。

 

その時は自分のことで精一杯でむぎどころではなかったのですが、下山してからヒルをすべて祓い去り、一息ついたところで、ところでむぎは?となったわけです。

 

お腹あたりを見てもついてる様子はありません。

 

すると友人が『獣の場合は指の間に付くんだよ』と教えてくれました。

 

見てみると水掻きの間に何匹ものヒルがうじゃうじゃと引っ付いていたんですΣ(゚дlll

 

思わず悲鳴をあげてのけぞりました。

 

私にはとてもじゃないけど素手で奴らを捕まえることができなかったんです。

 

友人が一匹一匹丁寧に引き剥がして持参したヒル下がりのジョニーをかけて退治してくれました。

 

ヒル下がりのジョニーを振りかけられたヒルは吸った血をすべて吐き、そのまま息絶えます。

 

私には何もかもが衝撃的で恐ろしい1日となってしまいました(>_<)

 

それ以来、ほとんどヒルのいる山にはむぎは連れて行ってません。

 

 

そんな訳で、あえてこの時期にヒルのいる山に入ることもないと思いますが、場所によっては秋口までずっと生息しているのでどうしても入る場合はヒル下がりのジョニーをわんこの足裏にシュッシュッとひと吹きしてから入山しましょう!

 

結構効果はありますよ(^^)

 

近年、鹿の天敵である狼ががいなくなったことで鹿が繁殖し、その鹿がヒルをあちらこちらに落としてヒルの生息範囲を広めていると聞きます。

 

ヒルには天敵がいないので、一匹一匹駆除していくしかありません。

 

初めてヒルを見た人は男性でもだいたい慌ててそのまま払ってしまうんです><

 

皆さんもヒルを見つけたらそのまま払ってポイッとするのではなく、必ず抹殺をお願いします。

 

ヒルはめちゃくちゃ弾力があり、ちっとやそっとじゃ死にません。

 

ヒル避けスプレーやライターなど持っていなければ石で潰すなどしてしっかり息絶えたことを確認するよう重ねてお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

アロママッサージは犬にとっても癒し効果があるのか?検証!

 

f:id:purenature-21:20160624110410j:plain

 

犬の癒し効果で、前回はヒーリングミュージックを調べてみたので、今回はアロママッサージの癒し効果について実験、検証してみたいと思います♪

 

ちなみにヒーリングミュージックをかけて出かけた効果のほどですが、今のところなにも感じられていません^^;

 

引き続き検証を続けたいと思います!

 

写真はインテックス大阪で行われた犬のイベントに行った時のものです。

 

6年位前になりますが、すでにその頃から「ペットに癒される」から「ペットを癒す」に変化してきていることがわかります。

 

ネットで調べれば犬が癒される服とか、人間顔負けのいろんな癒しグッズが販売されていますね。

 

ペットの癒し産業凄いです!

 

当時はあまり犬へのマッサージとか考えてなかったのですが、その後、犬の専門学校のイベントでワンコのアロママッサージ講座というものがあるというので受けに行ったことがあります。

 

無料でしたがしっかりテキストもいただき、精油の選び方からマッサージの仕方などを丁寧にレクチャーしてもらいました。

 

その時に教わったのは「まずは愛犬にアロマの香りを嗅がせて選ばせる」ということでした。

 

ワンコが嫌がって顔を背けたらそのアロマはダメ、ということでしたが…

 

どんな精油でも愛犬が嫌がらなければ大丈夫なの?

 

と疑問に思い、調べてみたところどうやら犬に使ってはいけないアロマというものがあるようです。

 

アニス、オレガノ、ウィンターグリーン、ウォームシード、カラマス、カンファー、カシア、クローブ、サッサフラ、サンタリナ、ジュニパー(果実より抽出したジュニパー・ベリーは使用可)セイボリー、タイム、タンジー、バーチ、ビター・アーモンド、ヒソップ、マグワート、マスタード、ラベンダーストエカス、ルー、ワームウッド

 

なんと23種類もありました!

 

犬に禁忌なアロマ精油とその理由も書かれているようでしたが、正直どれも聞いたことがない、普段使わないような精油ばかり。

私が主に使っているのはラベンダー、ローズマリーユーカリレモン、イランイラン、ゼラニウム、ティートゥリーなので問題はなさそうです。

 

ということで久しぶりにむぎにアロママッサージを施してみました。

 

むぎが選んだのはラベンダーです。

 

インテックス大阪のイベントは人が多くてしかも病院の診察台のようなものに乗せられリラックスどころか不安そうでした。

 

専門学校のイベントでは周りにたくさんのワンコがいたので気になってこれまたリラックスできていないようでした。

 

今回は自宅ということでどうかな?と思ったらやはり落ち着くみたいで気持ちよさそうに眠ってしまいましたよ♪

 

ということで犬にとってはマッサージされる環境にもよるけれど癒し効果はあります!

 

アロマを使わなくても、大好きな飼い主さんに優しく撫でてもらうだけで心安らぐんじゃないかな?と思いました。

 

なので皆さんもゆっくり時間があるようでしたら、全身を優しく撫でてあげてみてくださいね^^

 

スポンサードリンク

 

犬にも効果はあるのか?ヒーリングミュージックの癒し効果を検証!

f:id:purenature-21:20160623235247j:plain

 

私は職場でヒーリングミュージックが掛かってることが多く、リラックスできるのはありがたいんですが、特に昼食後などは眠くなって仕方ありません^^;

 

このヒーリングミュージックは犬にも効果あるんでしょうか?

 

ネットで検索していると犬のための音楽というのを見つけました。

 

 

このコメントを見ると、吠えまくってたワンコがぐっすり眠ったとか、暴れていた子がこの曲聴いてすぐに顎をペタンってして寝ましたとか、中には自分が寝ちゃいましたなんていう人もいたりして、反響が半端なかったので私も聞かせてみることにしました。

 

聞かせる前は寝てたのですが、この音楽かけると目覚めましたw

 

ですがすぐに眠りにつき、さっきまではなかった寝言を言いだしたので本当にぐっすり眠ってしまったんだろうと思います。

 

凄い効果ですね!

 

ちなみに途中で止めてみたけど眠ったままでした。

 

ただ残念なのはこの動画、定期的にCMが入るんです。

 

しかも突然音楽が途切れて人がしゃべりだすので驚きます!

 

スキップできるけどチョットめんどくさいですね><

 

CM入ってないのはないかな?と探してみるとありました♪

 

 

 

8分ほどと若干短めですが、こちらも気持ちよさそうに眠っているところを見ると効果はありそうです。

 

考えてみれば犬の方が音には敏感だから、ヒーリングミュージックは人間より効果があるかも知れませんね。

 

それなら私が出かけている間にこのヒーリングミュージックをずっと掛けておいたらどうだろう?

 

そこでCDはないか調べてみるとやっぱりあるんですね。

 

「いいこでおるすばん、ペット向けヒーリングミュージック」

 

試聴もできるので聞いてみたところ、私が一番癒されると感じる音楽でした。

 

これはむぎに良いかも知れません♪

 

この音楽を聴くことでリラックスでき、寿命が少しでも伸びてくれるのなら2700円なんてお安いもの!

 

しかもネットでダウンロードするなら1296円とお得です!

 

いや、ダウンロードするならYouTubeからダウンロードしたものをPCから流せば良いのでは??

 

ということでざんざん迷った挙句、上の8分もののYouTubeをダウンロードしてリプレイして流すことにしました^^;

 

これで癒されてくれたら良いのだけど♪

 

目には見えないけどちょっぴり期待しつつ、明日からお出かけの際はかけて出てみようと思います^^

 

そしてなにかしらの効果が感じられたら、また報告したいと思います!

 

 

スポンサードリンク

 

愛犬がまさかのドラマ&映画デビュー!

3、4年前になりますか、むぎはあの「大奥」の映画に出演したんです♪

 

f:id:purenature-21:20160621004439j:plain

江戸時幕府の第5代将軍「徳川家康」の時代になります。

家康といえば生類憐みの令を発布したのは有名ですね。

その時代に生きた犬として出演しております。

 

雪が舞う寒い中、京都の撮影所で3〜4時間もかけて撮影したのに、映画を見てみたらたったの数秒!

唖然としてしまいました。

 

だけどそんなもののようですね、ちょっとガッカリだけど。

私は芸能人に疎いのですが、その時に堺雅人さんがいらっしゃって「あ、この人見たことある!」ってちょっとテンション上がりました^^

撮影は真冬だったので「寒いですね」なんて言葉を交わしました♪

 

残念ながら菅野美穂さんはいらっしゃいませんでしたが、この映画をきっかけにご結婚されたのを知ってすごく嬉しいです^^

 

f:id:purenature-21:20160621005325j:plain

 

真ん中あたりに佇んでるのがむぎです。

映画の中ではお城から巻物をくわえて庭に出てきたり、庭に穴を掘ったりと悪い犬役やってますが、本当はとってもいい子なんですよ!

 

って言っておかないと、映画にのめり込んだ方がむぎの演技の素晴らしさに思わず「悪い犬め!」となってはいけませんからねw

 

なぜむぎがこの映画に出演することになったのかというと、「ペットモデル」に登録してるからです。

f:id:purenature-21:20160629011157j:plain

 

実はこの映画の前にも「犬が消えた日」というなんとも悲しいタイトルですが、ドラマに出演しました。

 

f:id:purenature-21:20160624110912j:plain

ちょっと分かりにくいですが、むぎは奥の檻の中にいます。

 

このドラマは2011年の終戦ドラマスペシャルとして放送されたものです。

 

井上こみちさんが書かれた実話を基にした小説をドラマ化したものなんですが、小説の方は悲しい終わり方をしてたのにドラマの方はハッピーエンドで終わってたのがちょっと解せなかったです。

 

いろいろあるんでしょうね?

 

その後もいくつかオファーはあったものの日にちの都合が合わなかったり、案件自体が消えてしまったりで、それ以降は何も出てません。

 

一つ言えることはむぎは雑種なので「野良犬役」しか回ってこないということ。

 

友達のトイプードルはカレンダーの表紙を飾ったり、知り合いの子はCMに出演したし、雑種だけど洋犬系ミックスの子もウェブ上の何かのモデルになってました。

 

むぎにこういうお話は絶対回ってきません(悲)

 

それでも自慢できるいい思い出にはなりました。

 

ちなみにこのモデルに登録するにはお金がかかります。

 

最低3万円くらいだったかな?上は10万円くらい(値段が高いとオファーされやすくなるとかならないとか?)

 

2つのドラマと映画でギャラは出ましたがまだ元は取れてません^^;

 

CMやドラマなんかで一躍有名になれば、写真集をだせたりして凄い稼げると思うんですけどね?

 

でもほとんどの飼い主さんは「愛犬との思い出作り」で参加されてるようです。

 

中には有名犬にしようと企んでる人もいるかも?

 

と、こんな感じですが、おヒマな方は登録してみてはどうでしょうか^^

 

スポンサードリンク

 

愛犬の健康を願っていたら自分にガンの疑い><

むぎにはいつまでも元気で長生きして欲しいと健康によさそうなことをいろいろ試してきましたが、ここにきて私がヤバいかも知れません><

 

昨夜、いつものようにブログを書いていました。

 

ちょっと脇の下あたりが痒かったので何気に掻いていたら何か硬いものがあることに気づきました。

 

ん?と思ってしっかり触ってみると明らかにシコリがあります。

 

もしかしてこれって…急に心臓がバクバクしてきて落ち着かなくなりました。

 

すぐにネットで「乳がん」を検索。

 

「シコリが石のように固かったりシコリがどこから始まっているかもあいまいな場合は悪性、シコリに弾力がありどこにあるかはっきりわかる場合は良性である可能性」

 

幸い私は後者の方でした。

 

そしてシコリが2センチ以下ならガンも90パーセントの確率で治る、と。

 

微妙ですがシコリの大きさは2センチくらいな感じ。

 

少し安心しました。

 

そして今朝、すぐに乳がん検診の予約をしました。

 

本当は今すぐにでも受けたかったのですが、市が行っている乳がん検診の指定病院は週に2回で明日の土曜日はすでに予約で埋まっているとのこと、来週の水曜日に予約をしました。

 

たとえガンであっても数日くらいじゃ進行はしないでしょうから、ここは落ち着いて過ごしたいと思います。

 

むぎは万が一のために入院、手術の保険に入ってるのですが、実は私は何も入っていません。

 

今まで掛け捨ての安い保険に入っていましたが、病気になることもないので止めました。

 

両親は70歳近いですが今まで一度も病気という病気をしたことがなく、健康そのもの。

 

うちの家系はガンになった人が皆無だったこともあり、なんとなく大丈夫な気がしていたのです。

 

ですから乳がん検診も長らくやっていませんでした。

 

先日の小林麻央さんのニュースを聞いた時も他人事のように聞いてたほどです。

 

むぎの健康を気遣うくらいですから、私自身も健康オタクなくらい健康には気を遣ってきました。

 

なのでもしガンだったらかなりショックです><

 

もしガンだった場合は私は抗がん剤治療などの化学治療は行わない方針なので、できるだけ自力で治したいと考えています。

 

それより心配なのは、私に万が一のことがあった場合、むぎはどうなるのか?ということです。

 

むぎは雑種だしもう若くありません。

 

誰が飼ってくれるというのでしょう。

 

そう考えると「病気なんかで死んでる場合じゃないな、とにかくもしガンであっても戦うぞ!」と心に誓ったのでした。

 

今までは当然むぎが先立つと思っていたので、その後のペットロスとかは考えていたのですが、

 

今回がたとえ良性のシコリであったとしても、いつ何が起こるかわからないと思うと私にもしものことがあった場合の、今後のむぎのことも考えておかなくてはいけないと思いました。

 

ワンコ仲間の顔も思い浮かべましたが、雑種を飼ってる人はほとんどいません。

 

老犬など託されても迷惑でしょうから、頼みづらい。

 

妹は子育てでそれどころじゃないだろうし、やはり今も働く高齢の両親に託すしかないのかな…

スポンサードリンク

 

愛犬と一緒に食べられる犬も人間の体にもいい食べ物4種

以前、私は人間のお菓子も愛犬に少し与えていると書きましたが、最近は自分自身が食べなくなってきてるのでほとんど与えなくなりました。

 

暑さで食欲が落ちてるせいもあるかも知れませんが、この調子でダイエットもできたらいいな♪と企んでいます^^;

 

だけどあまり食べないでいると必ず夏バテになるんですよね。

 

だから間食はしないけど、体にいいものはしっかり摂るようにしています。

 

その中でもむぎと一緒に食べているものが幾つかあります。

 

そこで今回は人間にとっても愛犬にとって体に良い食べ物をご紹介しようと思います。

 

1、納豆…納豆は豊富なタンパク質を含んでいて効果的に吸収してくれるので犬にとってもいい食材です。

実は私は納豆に砂糖と醤油をかけないと食べられません><

なので砂糖と醤油をかける前にむぎに少しだけ分け与えています。

 

2、豆乳…納豆と同じ豆製品になるのでこちらももちろんいいです。

私は初めの頃は調整豆乳しか飲めませんでした。

だけど砂糖が入ってるのは体に良くないと思い、調整豆乳と無調整豆乳をブレンドしながら少しづつ慣らしていき、無調整豆乳が飲めるようになりました。

今では調整豆乳は受け付けません。

そんな訳で無調整豆乳をむぎにも少し与えていますが、ものすごく喜んで飲んでます。

 

3、ヨーグルト…こちらも人間と同じように善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれるので犬に取っても良い食べ物です。

私がいつも食べているヨールグとは

f:id:purenature-21:20160620214535j:plain

 明治ブルガリアヨーグルトのプレーンです。

これもむぎは大好物ですね。

ただし、私はやはりプレーンのままでは食べられません><

そこでトッピングしているのが次にご紹介する、

 

4、ゴマ入りきな粉…こちらはワンコのおやつにも良く使われている食材ですね。

もちろん砂糖や添加物の入っってないものを使用しています。

なのでこれもむぎのヨーグルトにトッピングしてあげると喜んで食べてくれます。

 

あとは豆腐なんかもいいですね。

 

こちらも大豆製品になりますが、大豆は犬に取っても人間に取ってもいいんです♪

 

ですが注意点があります。

 

どれも言えることですが、犬の体にいいと言っても沢山与えるのは良くありません。

 

またこれらの食べ物によってアレルギーを発症してしまう可能性もあるので、アレルギー検査をしてない子にあげる場合は少しづつあげて、下痢をしてないか?痒がっていないか?など様子をみながら与えるようにしてください。

 

体にいいものを愛犬と一緒に摂ることで健康を意識するのはとてもいいことだと思いますよ?

 

犬用のおやつもいいけどたまにはこういう食べ物もあげてみてくださいね^^

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

面倒なことも犬と一緒にやれば楽しくなる♪

最近はめっきり減りましたが、私は車を運転するのが好きで遠出も全く苦じゃない為、週末はほとんどむぎとどこかに出かけていることが多いです。

 

片道500キロは当たり前。

 

そのため走行距離が一ヶ月で5000キロを超えることも!

 

だいたいオイル交換は5000キロに一回は換えるようにしてるのですが、さすがに1ヶ月で2回もオイル交換してたら結構お金がかかります。

 

その前にガソリン代や高速代の方がかかってますけどね^^;

 

少しでも節約したいと思ったので私はオイル交換と冬タイヤの交換は自分でするようにしています。

 

でも結構めんどくさい作業なんですよね。

 

そこで面倒な作業をワンコに手伝わせることで楽しくさせるという技法を発見しました。

 

f:id:purenature-21:20160620015022j:plain

 

まあ本当に手伝ってくれてるわけじゃないけど、こうして写真を撮りながら作業をしてると楽しいんです。

 

当の本人は楽しくないかもしれませんが^^;

 

こうして飼い主が嬉しそうにしてる姿を見るのは犬にとっても嬉しいに違い。

 

はずですよね?犬は飼い主の感情を読み取りますから。

 

そう信じていろいろさせてみてますw

 

ブログ書くのが面倒になったら代わりに書いてもらうとか

 

f:id:purenature-21:20160620015043j:plain

 

申込用紙に記入してもらうとか

 

f:id:purenature-21:20160620015107j:plain

 

いろいろ方法はあります♪

 

むぎは割とされるがままタイプのわんこなので何でもやってくれますが、ストレスを与えない程度にほどほどに。。。^^;

 

みなさんも何か面倒だな、やりたくないな、といったことがあったら是非愛犬にもお手伝いさせてみてください。

 

効率は下がると思いますが、面倒ではなくなるはずですよ?

 

そして何気ない日常の一コマがいい思い出になったりします。

 

是非一度お試しあれ♪

 

 

スポンサードリンク